ココロに効く心理学のメニュー

様々な悩みに対する対処法について考えていきます!

心から望むものを手に入れたい人が是非とも知っておくべき方法

最近、とてもインパクトのある本を読みました。そのタイトルは『自動的に夢がかなっていくブレイン・プログラム』、著作者は『話を聞かない男、地図が読めない女』等の著作で有名なベストセラー作家アラン&バーバラ夫妻です。しばらく、この本のタイトルがしっくり来ず読まずにいましたが、読みだしたら説得力があり、つい引き込まれました。今回はこの本の中で特に印象に残った内容をお伝えしたいと思います。

脳のすごい仕組みRASとは?

この本で最初に紹介されている脳の仕組みをRAS(Reticular Activating Sytem)、日本語に訳すと網様体賦活系(もうようたいふかつけい)といいます。以後、RASと表記します。RAS は哺乳類の脳幹にある「網様体」という神経の集まりで、そこから出ている神経線維が脳のいろいろな部分につながっています。脳科学の研究の結果、RAS には脳の活動を支配するコントロールセンターの機能があり、脳内でどのように思考や感情が生み出され、行動意欲が起きるかはRAS次第ということが言えるそうなのです。具体的にはRASは体中から集まってくる様々な情報をふるいにかけ、自分にとって大事なものだけを拾い上げる仕分け場的な機能をもっているのです。またRASにはGPSのように、「どこに」行きたいかつまり目標を具体的にInputすれば、「どうすれば」たどり着くのかを自動的に探索して教え導いてくれる機能があるというのです。一例としてにぎやかなショッピングセンター等で「自分の名前を聞き取れ」とInputされると、どんなに周りがうるさくしていても自分の名前だけは確実に耳に飛び込んでくる、そういった現象もこのGPSの基本的な機能を表していいるのです。

どうすれば望むものが手に入るのか?

買いたい車の車種が決まると、路上を走っていても、駐車場でも、テレビのCMでも、その車をやたらと見かけるという経験がありませんか?女性は妊娠した途端に、自分の周囲に他の妊婦や赤ちゃんが急に増えたように感じるそうです。これらはRASの情報仕分け機能によるものです。自分の望むことを手に入れるためにRASの機能を活用するにはどうしたら良いでしょうか? 次のような事を実施していくことが書かれています。

  • 自分の望みをはっきりさせる(目標を視覚化する)
  • 明確な目標を定める(やりたい事を優先順位をつけて書き出す)
  • 期限を決めて計画を立てる他人がどう思い、何と言おうがやり抜く
  • 自分の人生に責任を取る(言い訳を一切やめると決める)
  • ストレスに打ち勝ち、恐怖と不安を克服する
  • 絶対にあきらめない

特に重要と思われることは、自分の本当にやりたい事を明確にイメージする事と、具体的に始められるように小さな一歩から機嫌を決めて計画を立てる、そして決してあきらめない事だと思いました。

最後の章の「おさらい」の内容

この本は第15章が「おさらい」になっています。この本での気づきが濃縮されていますので、ここに再掲しておきます。

紙に書く / 小さく切り分けて期限を切る / 責任を取る / アファメーション(自己暗示)と視覚化を活用する / 新しい習慣を身に付ける / 誰に何と言われ、どう思われ、どんな扱いを受けようが意志を貫く / 恐怖や不安は当たり前のこととして受け入れる / 数のゲームを楽しむ / 自分の本当の人生を取り戻す / あきらめない / 最後に

 

最後に、この本を紹介します。少し分厚いですが、内容的にお勧めです。